忍者ブログ
フリーCADのJw_cadの使い方のコツをご紹介していきます。
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Jw_cad使い方
CADオペレータ 求人
CADと普通のCGソフトの違いがあります。

それは、点と点とをきっちり合わせやすいということ。



普通のCGソフトでもできないことはありません。
Illustratorなどのドロー系といわれるソフトなら。

でも、使いやすさはCADが圧倒的に使いやすいです。
右クリック一発で、端点から線を引けたりしますから。

やっぱり、製図用という特性なんでしょうね。
図面では、合わせるべき点と点は合っていなければなりません。



え?そこまでシビアにならなくっても?
いやいや、CADだからこそですよ。
手書きの図面でも、大まかなヤツなら目で見てズレていなければOKですよね。

でも、CADは、かなり拡大できるんです。
その拡大した状態を元に図面を引き直すとき、点と点がずれていたら大変です。
ワザとずらしてあるのか、ミスなのかもわかりません。

それにCADは、図面上の寸法を元に数値を割り出すときもあります。
たとえ点といっても、積もり積もればかなり誤差になります。

だから、シビアにいきたいんです。



そんなキッチリをこなせるのは、CADならではでしょう。

PR


Jw_cad使い方
CADオペレータ 求人
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]